人気ブログランキング | 話題のタグを見る

oyster fair


先週は紅葉もまだまだ残っていたけれど、今週はさすがに見られる場所も限られてきました。
昨夜来の風雨でわずかに残っていた木々の葉も散り散りに。
oyster fair_f0126994_22264244.jpg
oyster fair_f0126994_22303314.jpg


寒風の中、ホテルデンハーグのレストラン「エクセルシオール」で12月1日から始まったオイスターフェアのランチを頂きに行きました。
オーダーしたのは
「かきと旬の鮮魚、鶏のツクネのポトフ仕立て、熟成黒ニンニクと西海蜜柑の香り  かき入り十三穀米のピラフ添え」
oyster fair_f0126994_22345750.jpg


寒い日に温かいポトフは身も心もじんわりと暖かくなって嬉しいものです。鶏のツクネが美味しい。牡蠣と魚(この日は鯛だったと思います)の海の幸も旨味たっぷり。
野菜は牛蒡や蕪、ブロッコリ、ネギなど。牛蒡は好物なので幸せ。
黒ニンニクは複雑な味わいでした。


oyster fair_f0126994_2244472.jpg



oyster fair_f0126994_22364761.jpg
ピラフ添えとなっていますが、出てきたのはちゃんと独立したお皿でした。ポトフのお皿も合わせると二人分くらいの量に見えてびっくりしました。
牡蠣の旨味が出汁となってピラフにもしっかり浸みこんでいて美味しかったです。

oyster fair_f0126994_22373270.jpg
by sayuri_toyondene | 2008-12-05 23:00 | 美味しいもの


<< Hexenhaus autumn colors >>