人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 Hēritage !!

ボキューズ・ドール世界料理コンテストの日本戦で優勝された(つまり日本一!!)
佐々木シェフのフレンチを頂くことができるエリタージュに行きました。
玄関に着くと、シェフ直々のお出迎え。
ようやく直にお祝いを申し上げることができました。

まずはウェイティングルームでアペリティフ。
今回は4人で参りましたので、シャンパンで乾杯。
 Hēritage !!_f0126994_6262969.jpg
この日は私にとって、ある記念の日の翌日でしたが、思いがけず友人からお花を頂きました。感激しました。ありがとう。
 Hēritage !!_f0126994_6264595.jpg

アミューズはシビマグロのグリエにラタトゥーユが乗せてあります。緑色のはバジル。
ギャルソンのoさんに2度も聞いたのに、バジルの調理法の呼び方は忘れました・・・しかもピントがフォークに合ってしまい、肝心の料理はぼけています・・・
 Hēritage !!_f0126994_6293241.jpg
ダイニングに通されました。
 Hēritage !!_f0126994_7183332.jpg
パンです。可愛い形のフランスパン、エピ。
 Hēritage !!_f0126994_6345742.jpg

白ワインです。とっても甘い香りは貴腐ワインのようですが、飲んだらすっきりした味わいでした。
 Hēritage !!_f0126994_6585144.jpg

前菜は長崎県産アスパラガスと赤座海老のフイユテアスパラガスはグリーンとホワイトの2種類です。
 Hēritage !!_f0126994_641533.jpg

初めて食べた缶詰ではないホワイトアスパラガス。しゃきしゃきとして美味しいこと。
 Hēritage !!_f0126994_6473643.jpg
パイ包みと説明を受けましたが、ミルフィーユのようになっていました。ソースも美味しい^0^
 Hēritage !!_f0126994_649420.jpg
地元産キャベツと自家製ベーコンのコンソメスープ 五島豚のプロシェットを添えて
 Hēritage !!_f0126994_70474.jpg

プロシェットは焼き串のことのようです。豚肉って調理によってこんな味にも変身するのね、というような、新たな美味しさを知りました。上にチーズがかかっています。野菜はプチヴェール。
 Hēritage !!_f0126994_731524.jpg

味はもちろんですが、キャベツの切り方に感動しました。
 Hēritage !!_f0126994_7636.jpg

今日はメインが魚だけど、赤ワインも飲みたいわと言いつつ友人がソムリエと相談して選んでくれたのがこのワイン。
 Hēritage !!_f0126994_7185017.jpg


軽い飲み口で魚にも合いました。

 Hēritage !!_f0126994_719634.jpg

シブレットをまとった佐世保産天然鯛のヴァプール 柚子胡椒風味のソース 春野菜のベニエ添え シブレットは香味野菜でねぎのようなもの、運ばれてきたときの香りが素晴らしかったです。ヴァパールは蒸し物。鯛はふっくらとして実は肉料理用のソースとよく合いました。
 Hēritage !!_f0126994_710097.jpg
たけのこ、菜の花、ソラマメ、インゲンの揚げ物。衣がサクサクとして美味。大好きです^0^
 Hēritage !!_f0126994_7194365.jpg

デザートフランボワーズのタルトレットにフレッシュミントの香りを添えて フロマージュブランのシャーベットと共に
アイスが美味しくて、木苺も新鮮。ニコニコ^0^
 Hēritage !!_f0126994_7232950.jpg

小菓子です。
 Hēritage !!_f0126994_723453.jpg

珈琲はロイヤルコペンハーゲンで。(この時、初めて知ったわたしでした・・・^^;)
 Hēritage !!_f0126994_7235932.jpg

今回も美味しい食事と楽しいお喋りであっという間の3時間半。大満足のランチでした。ご馳走様。
by sayuri_toyondene | 2008-03-22 07:34 | 美味しいもの


<< TULIP FESTIVAL a mascot of HTB >>