人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brioche for Dessert

11月末まで、ホテルヨーロッパの「アンカーズラウンジ」では
「ちょっと贅沢なティタイム~フワフワなブリオッシュとフレッシュブルーベリーのポワレをお客様の目の前で贅沢に仕上げます。」
というサービスを提供しています。

ブリオッシュとはバターと卵を使った柔らかいパンで、小さいだるま形のものなどがあるそうです。提供されたブリオッシュは少し甘くしてあったような。
ポワレには「フライパンで調理する」という意味があって、実際に目の前でブルーベリーの調理をして見せてくれます。

なかなかの人気で待つこと30分。ようやくワゴンが運ばれて来ました。ブリオッシュとブルーベリーとリキュールとアイスクリームの容器、ミント、バター、砂糖が乗せてあります。
Brioche  for  Dessert_f0126994_20502549.jpg

Brioche  for  Dessert_f0126994_2024329.jpg
リキュールは「クレーム・ド・ミルティーユ」。ブルーベリーで作ったお酒です。
Brioche  for  Dessert_f0126994_2032788.jpg
加熱したフライパンにバターを溶かし、

Brioche  for  Dessert_f0126994_2071312.jpgブルーベリーをそっと温め砂糖も加えます。
Brioche  for  Dessert_f0126994_2093123.jpg
程よきところでグラスにとって温めておいたリキュールを注ぎ、
火をつけアルコール分を飛ばします。フランベです。
Brioche  for  Dessert_f0126994_2010597.jpg
もう少しだけ煮詰めます。美味しそう・・・
Brioche  for  Dessert_f0126994_20112293.jpg
熱々のブルーベリーをブリオッシュに乗せます。
Brioche  for  Dessert_f0126994_20114932.jpg
その上に更にフロマージュブランのアイスクリームを。溶けて滑り落ちそうになるのを慎重に慎重にスプーンで乗せていきます。見ているほうも緊張しました。
Brioche  for  Dessert_f0126994_20555526.jpg
最後にミントを乗せてできあがり。

ホテルパティシエ特製ブリオッシュ ブルーベリーソース フロマージュブランのアイスクリーム添え
味は言うまでもありません。本当に贅沢な幸せなひとときでした。
ご馳走様~^0^
by sayuri_toyondene | 2007-09-24 20:17 | 美味しいもの


<< Rizotto restaurant Puccini >>