<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

the museum

パレスハウステンボス美術館で開催中のベストセレクション展
今回ハウステンボスの所蔵品なので写真撮影OKと知りました。

美術品のようなオルゴールやオルガンの数々
f0126994_9173296.jpg
写真のサイズは小さいですが、これはとても大きなストリートオルガン。
f0126994_9175922.jpg


バカラのシャンデリアとよく合うねとは、友人の一言。
このフィオリーナは2つの会社が完成させ世界中で売れたものの、
この後、蓄音器が普及し造られなくなってしまったそうです。
f0126994_9181191.jpg
ピアノとバイオリンの自動演奏に賭ける人々の執念を感じます。
f0126994_9182426.jpg


これはなりは小さいですが、オルガンです。ふいごでパイプに風を送ります。
鍵盤の代わりにオルゴールのシリンダーのようなものがパイプを交互に持ち上げて曲を奏でます。
小鳥に歌を覚えさせるためのものだったそうですが、
なるほど、それはそれは可愛い澄み切った曲が流れます。一番のお気に入りです。
f0126994_9252518.jpg


鍵の形まで小鳥。蓋の細工も素敵な、からくりオルゴールです。
f0126994_9341048.jpg
蓋がパカッと開くと小鳥がくるくる回りながら歌います。
ほんの十秒ほど歌ったらパカッと蓋が閉まります。
f0126994_9342617.jpg

こちらのピエロは音楽に合わせて
f0126994_9392482.jpg
こんなことや
f0126994_9393931.jpg

こんなことやf0126994_9405727.jpg

こんなことまで!!
f0126994_9413440.jpg


最後に。
オルゴールでもオルガンでもなく、
2月12日の記事に書いたオランダの絵画が描かれているチェンバロです。
f0126994_943418.jpg


見学の時間帯によりますが、200年前のヨーロッパの響きを聴くことができます。
美術館を訪れて優雅な時代に想いを馳せてみませんか。
[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-27 09:55 | 贈り物

Happy Birthday Tuly!!

3月25日はハウステンボスの、そしてちゅーりーの誕生日。
今年で18歳になりました。
5人そろってのお誕生会ですよ~^0^

一人目登場、ピンクのちゅーりー、フリルちゃん。
f0126994_21242045.jpg

二人目は濃いピンクのちゅーりー,ロココちゃん。
今年は龍馬ちゅーりーとして活躍中です!!
f0126994_21243698.jpg



三人目は黄色のちゅーりー、ハートちゃん。
f0126994_21244724.jpg

オレンジのリーナちゃん、赤のメラピ(こちらがロココちゃんという説もあり)も登場して、
全員揃いました!!
f0126994_21245657.jpg



音楽に合わせて踊るちゅーりー。真ん中の赤ちゅーりーに注目!
f0126994_21214268.jpg

乗りまくってるんだけど、お分かりでしょうか?
f0126994_22394740.jpg


バースデーケーキの登場です。f0126994_21432448.jpg

美味しそうだね、ちゅーりーちゃん。
f0126994_21445740.jpg

お祝いの歌を歌って、切り分けてもらって
f0126994_21471379.jpg

頂きました。美味しかった♡
f0126994_21472244.jpg


お誕生日おめでとう!!ちゅーりー、そしてハウステンボス!!
これからさらに成熟した素敵な街になりますように!!!
[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-25 21:52 | 贈り物

cherry blossoms

ホテルヨーロッパの裏手、迎賓館の通りは桜並木になっています。
f0126994_15341155.jpg

f0126994_15342388.jpg
f0126994_15352725.jpg
f0126994_15354873.jpg

桜を眺めた後、吉翠亭で予約しておいた花篭弁当を受け取って、f0126994_15404736.jpg
アートガーデンにてピクニック!!
f0126994_1536519.jpg
なんとまあ細かい職人技でしょう!!目にも舌にも美味しいお弁当でした♡(写真は二人前)
f0126994_15363092.jpg
食後の珈琲はマルシェドパラディのマイスタードリップで頂けます。
カップは好みのもので。
f0126994_15365010.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-24 15:48 |

let's sing "Tulip song"

咲いた、咲いた、チューリップの花が
f0126994_16264845.jpg

並んだ、並んだ、
あか
f0126994_1627192.jpg

しろ
f0126994_16291226.jpg

きいろ
f0126994_16272195.jpg

どの花見ても綺麗だな
f0126994_16381767.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-23 16:30 |

What a pretty tulip!!

地植えのチューリップもあっという間にここまで開きました。
可愛いですね~!!
f0126994_031959.jpg

こちらも可愛いチューリーテート
チューリップの頭という名のケーキです。
マスカルポーネチーズの上にフランボワーズ(下にも煮詰めたソース)
f0126994_035112.jpg

クリームチーズの上にブルーベリー(下にも粒を残したソース)
f0126994_04286.jpg
ヨーグルトの上にストロベリー(下にも)
花弁はホワイトチョコレートです。
f0126994_041062.jpg

因みに3つとも一人で食べたなんてことはありませんよ~^0^;
f0126994_041930.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-21 00:16 |

Ryoma!!

龍馬伝で盛り上がる長崎県。
ハウステンボスもその一端を担っています。
f0126994_1813195.jpg
f0126994_18133241.jpg


龍馬グッズを扱うお店も。
f0126994_18175475.jpg


龍馬伝では「黒船役」を演じた「観光丸」にも久しぶりに乗ってみましたが、
画像はうまく撮れなかったのでこれだけ^^;f0126994_1923676.jpg
f0126994_1924884.jpg



場内レストランでは龍馬ゆかりの食事を提供しています。
プッチーニで「お龍コース」のランチを頂きました。
前菜はホウレンソウのサラダ、ガーリック添え。
ちょっと酸味の効いたソースが新鮮でした。
f0126994_18403056.jpg
春野菜(この日は菜の花)と長崎自然地鳥のペペロンチーノ。
かすかにピリ辛の味付けが菜の花に合ってる。
f0126994_18404329.jpg


一番のお気に入りは真鯛のロースト 長崎県産あおさを使ったマリナーラソース。
真鯛はふっくら、春野菜たっぷり、ソースがとても好みの味で、美味しかった♡
f0126994_184115.jpg

これに珈琲とパンがついていてお腹いっぱいになりました。

龍馬伝の音楽を使ったスペシャル花火も期間限定で上がっているようですが、20日(土)が最終日らしいです。
ベストコンディションのお天気になることを願います。
[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-15 19:06 | 美味しいもの

Which tulip is the best?

先日ご紹介したハネムーン以外にも珍しい品種が満開のナイアンローデ城前の広場。
どれが一番お好きですか?
キャンディーコーン
f0126994_19541429.jpgダベンポート
f0126994_19542756.jpg

夢の紫f0126994_206511.jpg
アンネリンデ
f0126994_19581116.jpg

スプリンググリーンf0126994_19572574.jpg
楊貴妃
f0126994_19574454.jpg

ピリチックf0126994_20204659.jpg
ホワイトパーロット
f0126994_20235362.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-14 20:25 |

I like both of them, flowers and foods

花より団子ではなく、花も団子も^0^

お散歩の前にランチは
テイクアウトで、
ピノキオ特製のフォカッチャとレッドオレンジジュースのセットを。
f0126994_1710261.jpg

たっぷりの具材にソース(グリーンとオーロラが選べます)を絡めてあるのを豪快にガブリ^0^
淡泊なチキンはもう少しソースをかけてもらうともっといいかも。(好みでできたらいいな)
f0126994_17103733.jpg

フォレストガーデンまで持って行って、テーブルに広げ、前の庭を見ると、
食事のお相手はこの子達でした…って、さっさと池に入っちゃいましたけど・・・^^;
f0126994_17104889.jpg


お散歩の合間のおやつは、スリーベリーフェアのひとつ、
プリュの「イチゴのミルフィーユ」
さくさくのパイ皮はバターの香り高く。美味しいカスタードクリームと甘酸っぱいイチゴが相性良く。
イチゴのシャーベットもグ~~でした♡
f0126994_1711293.jpg


この子はおやつのお伴ではありませんが・・・
カメラを向けた時にブーツが隠れていたので、「ブーツ見せて」って頼んだら、
勢いよく脚を上げて袴の下からブーツを出してくれました016.gif
f0126994_17111041.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-09 17:29 | 美味しいもの

flower and flower

ハウステンボスに近づくと見えてくる駐車場の手前の道路わきのユキヤナギ。
毎年見事。車を路肩に停めて撮影。
f0126994_8283939.jpg


ハクモクレンも真っ盛り。
f0126994_8304723.jpg
f0126994_8305992.jpg


お店の前に植えられたエリカも見事に栄えていて思わずカメラを向けて。
f0126994_8314917.jpg

花時計を飾るパンジーが折からの強風にヒラヒラ・・・ヒラヒラ・・・ヒラヒラ・・・
f0126994_833652.jpg

フォレストガーデンのユキヤナギは控えめに。
f0126994_8344342.jpg
これ、なんていうのかしら?まるで胡蝶蘭を小さく小さくしたような可愛い花です。
f0126994_9155358.jpg



ポタジェも可愛く彩られ…
f0126994_914184.jpg

ミモザも早や咲き誇る。
f0126994_952191.jpg
f0126994_954350.jpg

主役のチューリップ以外にもさまざまな花が咲き乱れ、散歩が楽しいこの季節です。
[PR]
by sayuri_toyondene | 2010-03-09 09:13 |