カテゴリ:花( 128 )

秋の薔薇が咲きました

アートガーデンの薔薇が見ごろを迎えています。
f0126994_22252860.jpg

f0126994_22253330.jpg

そばを通った機関車に目が行って薔薇がブレブレに・・・^^;
f0126994_22254154.jpg

f0126994_22255311.jpg

日が落ちてイルミネーションが点灯。
f0126994_22274537.jpg

f0126994_2228359.jpg

自販機もオシャレになりました^^
f0126994_22252295.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-10-07 22:33 |

The Hydrangea festival Ⅳ

紫陽花は街の中心にある広場にも。
f0126994_238272.jpg

この広場はチューリップ祭りの時はチューリップで埋めつくされます。
季節ごとに花満載の広場です。
f0126994_23142937.jpg

周囲の建物と一緒に撮るのが好きなんです^0^
f0126994_2383428.jpg

どこを撮っても、何枚撮っても全部絵になるんだな~
f0126994_2383746.jpg

ステージがある側にも飾られていました。
f0126994_2384124.jpg

スィーツにも紫陽花♥
f0126994_23171556.jpg

トロティネではこの期間喫茶営業で、ケーキセットなど提供しています。
[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-06-13 23:21 |

The Hydrangea festival Ⅲ

パレス美術館の2階の展示は撮影OKでしたので、ほんの一部だけご紹介。

ボストン美術館秘蔵コレクションの浮世絵は、人の目に触れなかったために保存状態が良く学術的にも優れたものなのだそうです。
今回の展示は、研究用にデジタル処理して拡大したもので、細かい部分まで見られるようにしたものだそうです。
有名な赤富士。床から天井までの大きさになっているのがお分かりでしょうか。
f0126994_17345767.jpg

次のは、まずは解説用のA4サイズの元絵のコピーです。
「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」という名前は、ここで初めてちゃんと読みましたが、
見たことある~~~くらいの認識です^^;
f0126994_17341153.jpg

で、拡大されたのがこちら。
f0126994_17341433.jpg

これは猫が主人公ではなくて酉の市に出かける人々が題材らしいです。
f0126994_17552221.jpg

拡大すると、その人々が見える、と解説に書いてあるので見えたような気がします^^;
f0126994_17335485.jpg

今回の展示ではこれが一番大きく拡大されたもので888倍になったのが、
f0126994_17332970.jpg

こちら。帆掛け舟の沿岸寄りの1艘とその後の陸地が良く見えます。
f0126994_17333424.jpg

富士山を題材にしたものばかりの展示ということで、
1階には日本人のコレクターの本物の浮世絵や、
写真家や外国人のポップアートの富士山の絵も展示してあり、興味深いものがありました。
会期は7月8日までです。機会がありましたら、是非どうぞ!!

[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-06-12 18:05 |

The Hydrangea festival Ⅱ

まあ、とにかく花の数が半端ではありません。
f0126994_15235452.jpg

その上、いろいろな品種がありました。
これ可愛いでしょう?
f0126994_15243229.jpg

こちらも!確か名前が「空を見上げて」だったかな~^0^
f0126994_15243442.jpg

パレスの門が見えて来ました。
f0126994_1525226.jpg

中の美術館では富士山を描いた浮世絵展をやっています。
f0126994_1525590.jpg

写真OKの場所がありましたので、次回、ご紹介しますね~^0^
[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-06-11 15:30 |

The Hydrangea festival

あじさい祭り開催中のハウステンボスに行ってきました。
まずは昨年までとはちょっと様子が違うパレスの参道です。
f0126994_19501166.jpg

パラソルとベンチ。ゆっくり休憩している人を何組か見かけました。
今回、あちらこちらの木陰にベンチが置いてあるのが目につきました。嬉しい配慮ですね。
f0126994_19501999.jpg

坂の径(こみち)も紫陽花に導かれて
f0126994_19524250.jpg

辿り着いたのは東屋でした。ここは「あじさい茶屋」になっていました。
f0126994_19524758.jpg

[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-06-10 20:02 |

The Rose festival

薔薇祭りが始まったばかりですが、大部分の薔薇はピークを迎えています。
中にはすでに終わりかけているものも・・・
だけど、これから咲き始める品種もあるので、もうしばらくは楽しめそうです。

入国ゲートから風車をバックに。
f0126994_17463353.jpg

アートガーデン入ってすぐ。白い観覧車に映えますね。
f0126994_17472511.jpg

つるバラのトンネル。
f0126994_17514619.jpg

つるバラの壁も。
f0126994_1885357.jpg

これは壁ではなく、等間隔で立っているつるバラの柱の列を横からパチリ。
f0126994_17475646.jpg

上の薔薇の柱はこの水路に沿って並んでいるのです。
f0126994_17494836.jpg

運河沿いの薔薇も真っ盛り。
f0126994_18114761.jpg
今日は昼間に行ったら、暑くてあまり長く居る元気がなくて・・・^^;
入国ゲートからアートガーデン辺りの薔薇だけを見てきました。
パレスの薔薇はどうしているかな~
[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-05-13 18:14 |

I have been to see the cherry blossoms

ホテルヨーロッパの裏側に迎賓館の通りがあります。
かつてはここを通ってアートガーデンへ行くことができましたが、
今はフリーゾーンからテーマパーク側に入れるゲートは
ヨーロッパの表玄関側一箇所になってしまいましたので、
ここを通る人はスタッフかσ(^_^)みたいな懐古趣味の者だけ・・・?

山桜は満開でした。通りの右側にはズラリとソメイヨシノがあるのですが、まだまだ蕾でした;;
f0126994_11275599.jpg

迎賓館の玄関前の山桜も綺麗でした。
f0126994_1128149.jpg

窓に映り込む桜を見つけたのでパチリ。(こういうの撮るの好きだよね~σ(^_^)って・・・)
f0126994_11275849.jpg

これは一昨年のここの桜です。
f0126994_11305032.jpg


そうそう忘れずこれも。
桜モンブラン(カフェデリ・プリュ)
f0126994_12323186.jpg

花も団子も❀^0^
[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-03-22 11:40 |

There are tulips all around.

キンデルダイクのチーズワーフの手前から1枚。
f0126994_2124885.jpg

バスチオンの地植えのチューリップをキンデルダイクを背景に1枚。
f0126994_21242847.jpg

アレキサンダー広場で、スタッドハウスを背景に1枚。
空の青さが映えるね~
f0126994_21423287.jpg

同じくアレキサンダー広場でホテルアムステルダムを背景に1枚。
f0126994_21245525.jpg

反対側に目をやると、
カフェの窓に映り込んだチューリップが椅子のクッションになっているように見えた1枚。
f0126994_21252653.jpg


3月からエリア名が変わっているようですが、
これまでの馴染みの呼び方で書いています。悪しからず・・・^^;
[PR]
by sayuri_toyondene | 2013-03-21 21:39 |

gardening world cup

3年目の今年は気のせいか親しみ易い感じのする庭が多いように思いました。
これは石原さんの作品。
f0126994_2138571.jpg

過去2回と違うのは中に入れる庭が複数あったことです。
石原さんの庭も中に入って建物の間近で撮影が出来ました。
f0126994_21391925.jpg

このテーブルのセッティングがしてある庭も傍まで行けました。
f0126994_21422412.jpg

お客さんも楽しそうに見学中。
f0126994_21441484.jpg

今年の庭は分かりやすい気がします。
f0126994_2144673.jpg

最優秀賞の作品。横から見たところ。大きいのでほんの一部です。
作者の意図では、入口の方から奥まで見通せる場所を見つけてほしかったようですが。
f0126994_2148485.jpg

パレスの木々を借景にしたこの作品はシンプルで、好きでした。
f0126994_21354565.jpg

この作品もそこまで奇抜でなく、優しい色と形で良かったと思います。
f0126994_21511283.jpg

最後に NEXCO西日本の出品作。
環境に配慮した高速道路がテーマということらしいです。
f0126994_2155014.jpg

ガードレールが作品になるなんて!!道路標識にはシカの姿ですぞ^^;
[PR]
by sayuri_toyondene | 2012-10-01 21:57 |

Sunflowers of Van Gogh,Vincent

ゴッホ展に因んで「ゴッホのヒマワリ」という名のヒマワリが植えられています。
f0126994_21442553.jpg
f0126994_21455189.jpg

立秋を過ぎた空には秋の雲?
f0126994_21461929.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by sayuri_toyondene | 2012-08-10 21:47 |