「ほっ」と。キャンペーン

丸7年になりました

初投稿が2006年12月でした。
そこから丸7年、ハウステンボスの記事を書き続けてきましたが、
そろそろ潮時のような気がしています。

この子は変わらず好きだし、
f0126994_1393228.jpg

彼らが戻って来たのは嬉しいし
f0126994_1392667.jpg

これなんか楽しみ。
f0126994_139546.jpg

天候に関係なくステージショーが楽しめるものね♪
f0126994_1394670.jpg


だけど、ここはとても敷居が高くなって滅多に行けなくなり、
f0126994_145753.jpg

美しいこの塔が
f0126994_1471765.jpg

時々とはいえ、こんな風にライトアップされるのを見ると
f0126994_148271.jpg


私としてはとてもとても・・・
(あくまで個人的な感想ですので悪しからず)

ハウステンボスの好きなところは今でもたくさんあるし、
賑わって続いていかなければ、
そもそも行くこともできなくなるので、
もうこれ以上のことは申しません。
まあ、こういうことをはっきり書いたのも初めてではありますが。

これからは自分の胸の中で静かに密かに・・・と思っています。
長い間、御贔屓にしてくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-12-28 01:58 | 贈り物

新しいお店

ペッパランチダイナーハウステンボス店が7月にオープンしました。
f0126994_22354165.jpg

スリラーファンタジーのエリアです。
f0126994_22364469.jpg

向かいの建物には食べている間に5組ぐらいお客さんが入っていきました。
私はよういかん(~_~;)
f0126994_22393822.jpg

オーダーしたのはダブルペッパーライス。
f0126994_22371060.jpg

バターがじゅうじゅうはねて香ばしいお味でした^0^
f0126994_22371580.jpg

今日は他に原種のチューリップとローズヒップの石鹸を買いました。
キューケンホフは前は港町にありましたが、
引っ越して前のアポテークのところでリニューアルオープンしています。
f0126994_22372918.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-10-07 22:52 | 美味しいもの

秋の薔薇が咲きました

アートガーデンの薔薇が見ごろを迎えています。
f0126994_22252860.jpg

f0126994_22253330.jpg

そばを通った機関車に目が行って薔薇がブレブレに・・・^^;
f0126994_22254154.jpg

f0126994_22255311.jpg

日が落ちてイルミネーションが点灯。
f0126994_22274537.jpg

f0126994_2228359.jpg

自販機もオシャレになりました^^
f0126994_22252295.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-10-07 22:33 |

The Twilight Time

陽が落ちていくこの時間が好きです。
f0126994_115820.jpg

汚れたものが見えにくくなり、美しいシルエットだけになるからでしょうか。
f0126994_183175.jpg

空の色と地上の物陰とのコントラストに心惹かれる時間です。
f0126994_185076.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-08-09 01:12 | 景色

There are various stage performances!

お久しぶりの更新です!
昼間は暑いので、夕方から入国しました。
タイムテーブルを調べたら、間断なくステージパフォーマンスがあるようなので、
アレキサンダー広場改めアムステルダム広場へ直行。
途中からでしたが、まずはヒットメドレーを歌うグループから始まり、
f0126994_001250.jpg

次はスティールドラム。ラテン系の曲ばかりでなく、ビートルズの曲なども演奏。
f0126994_003913.jpg

次は3重奏でクラシックからタンゴ、ジャズ、果ては情熱大陸まで。
f0126994_012790.jpg

そして、これまた往年のヒットソングに載せて元気なダンス!
f0126994_015989.jpg

場所は変わって、マウリッツ広場改め噴水広場でのダンスレビュー。
f0126994_023951.jpg

そして元タカラジェンヌを含む女性ばかりのハウステンボス歌劇団による
ファンタスティックレビュー。
f0126994_034861.jpg

生の宝塚仕込みの男役を見るのは生まれて初めてだったので、
最初は興奮しましたが、個人的には男の役は男がいいな・・・(^^ゞ

あなたは女の子ね?(#^.^#)
f0126994_041681.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-08-09 00:22 | イベント

The Hydrangea festival Ⅴ

ホテルヨーロッパも紫陽花のデコレーション。
f0126994_1613757.jpg

f0126994_16134332.jpg

この日はヨーロッパのレストラン、アドミラルでランチにしました。
春先の季節(春)のお勧めコース以来、4ヵ月ぶりのアドミ。
夏のコースのお目当てはヴィシソワーズです。
まずは、アミューズ。
ムール貝とクスクスのパエリア。海老。いつものことですが、一口、二口でなくなりました。
f0126994_16304515.jpg

前菜。キスのグリエと冷製ラタトイユ。
パエリアもラタトイユも手間暇かけたものがほんの一口分。美味しいけど一瞬なのが残念^0^;
キスも美味でした!!
f0126994_16324275.jpg

豚のトントロのパテとトリュフ風味のサラダ。
f0126994_16325514.jpg

パテにはピスタチオなどが入っています。手前の黒いものはイカスミパンで、
これにパテをつけて食べたら美味しかった^0^
f0126994_1633041.jpg



いよいよお目当てのヴィシソワーズはヨーグルト風味でした。
なんとレモンのグラニテが入ってて酸っぱいのと甘いのと美味しいのと、美味しいのと(^o^)/
f0126994_16331575.jpg

メインはスズキのロティ プロバンス風。
ズッキーニの花とバジルを揚げて飾っているのが目に楽しい一品。
スズキなど普段は食べない魚なので、味わっていただきました。
f0126994_16352772.jpg

アドミラル特製のデセール。珈琲と。
f0126994_16352988.jpg

御馳走様でした。
次に行くとしたら秋のコースかな?

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-06-15 17:16 | 美味しいもの

The Hydrangea festival Ⅳ

紫陽花は街の中心にある広場にも。
f0126994_238272.jpg

この広場はチューリップ祭りの時はチューリップで埋めつくされます。
季節ごとに花満載の広場です。
f0126994_23142937.jpg

周囲の建物と一緒に撮るのが好きなんです^0^
f0126994_2383428.jpg

どこを撮っても、何枚撮っても全部絵になるんだな~
f0126994_2383746.jpg

ステージがある側にも飾られていました。
f0126994_2384124.jpg

スィーツにも紫陽花♥
f0126994_23171556.jpg

トロティネではこの期間喫茶営業で、ケーキセットなど提供しています。
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-06-13 23:21 |

The Hydrangea festival Ⅲ

パレス美術館の2階の展示は撮影OKでしたので、ほんの一部だけご紹介。

ボストン美術館秘蔵コレクションの浮世絵は、人の目に触れなかったために保存状態が良く学術的にも優れたものなのだそうです。
今回の展示は、研究用にデジタル処理して拡大したもので、細かい部分まで見られるようにしたものだそうです。
有名な赤富士。床から天井までの大きさになっているのがお分かりでしょうか。
f0126994_17345767.jpg

次のは、まずは解説用のA4サイズの元絵のコピーです。
「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」という名前は、ここで初めてちゃんと読みましたが、
見たことある~~~くらいの認識です^^;
f0126994_17341153.jpg

で、拡大されたのがこちら。
f0126994_17341433.jpg

これは猫が主人公ではなくて酉の市に出かける人々が題材らしいです。
f0126994_17552221.jpg

拡大すると、その人々が見える、と解説に書いてあるので見えたような気がします^^;
f0126994_17335485.jpg

今回の展示ではこれが一番大きく拡大されたもので888倍になったのが、
f0126994_17332970.jpg

こちら。帆掛け舟の沿岸寄りの1艘とその後の陸地が良く見えます。
f0126994_17333424.jpg

富士山を題材にしたものばかりの展示ということで、
1階には日本人のコレクターの本物の浮世絵や、
写真家や外国人のポップアートの富士山の絵も展示してあり、興味深いものがありました。
会期は7月8日までです。機会がありましたら、是非どうぞ!!

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-06-12 18:05 |

The Hydrangea festival Ⅱ

まあ、とにかく花の数が半端ではありません。
f0126994_15235452.jpg

その上、いろいろな品種がありました。
これ可愛いでしょう?
f0126994_15243229.jpg

こちらも!確か名前が「空を見上げて」だったかな~^0^
f0126994_15243442.jpg

パレスの門が見えて来ました。
f0126994_1525226.jpg

中の美術館では富士山を描いた浮世絵展をやっています。
f0126994_1525590.jpg

写真OKの場所がありましたので、次回、ご紹介しますね~^0^
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-06-11 15:30 |

The Hydrangea festival

あじさい祭り開催中のハウステンボスに行ってきました。
まずは昨年までとはちょっと様子が違うパレスの参道です。
f0126994_19501166.jpg

パラソルとベンチ。ゆっくり休憩している人を何組か見かけました。
今回、あちらこちらの木陰にベンチが置いてあるのが目につきました。嬉しい配慮ですね。
f0126994_19501999.jpg

坂の径(こみち)も紫陽花に導かれて
f0126994_19524250.jpg

辿り着いたのは東屋でした。ここは「あじさい茶屋」になっていました。
f0126994_19524758.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-06-10 20:02 |

The Rose festival

薔薇祭りが始まったばかりですが、大部分の薔薇はピークを迎えています。
中にはすでに終わりかけているものも・・・
だけど、これから咲き始める品種もあるので、もうしばらくは楽しめそうです。

入国ゲートから風車をバックに。
f0126994_17463353.jpg

アートガーデン入ってすぐ。白い観覧車に映えますね。
f0126994_17472511.jpg

つるバラのトンネル。
f0126994_17514619.jpg

つるバラの壁も。
f0126994_1885357.jpg

これは壁ではなく、等間隔で立っているつるバラの柱の列を横からパチリ。
f0126994_17475646.jpg

上の薔薇の柱はこの水路に沿って並んでいるのです。
f0126994_17494836.jpg

運河沿いの薔薇も真っ盛り。
f0126994_18114761.jpg
今日は昼間に行ったら、暑くてあまり長く居る元気がなくて・・・^^;
入国ゲートからアートガーデン辺りの薔薇だけを見てきました。
パレスの薔薇はどうしているかな~
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-05-13 18:14 |

Tea Clipper

下の写真は旧ホテルデンハーグで、現在ウォーターマークホテルとなっている建物です。
1階のテラスのようなお店はティー・クリッパーと言うカフェで
デンハーグ時代からの名前を引き継いでいます。
f0126994_18371224.jpg

内装は現在のものですが、撮影は新規オープンしたときのものです。
f0126994_18281877.jpg

その時はオープンしたてということもあり、メニューはかなり限定されたものでしたが、
先日、お昼時に港町を歩いている時に
いろんなメニューが載ったチラシを貰ったので、久しぶりにやってきました。
f0126994_18272325.jpg

σ(^_^)はお腹が空いていたので、普段あまり食べないハンバーグにしました。
友人は軽いのがいいと、マフィンセットに。
f0126994_18272734.jpg

サルサソースをかけて美味しくいただきました^0^
f0126994_18273081.jpg


おまけ。
アレキサンダー広場(現アムステルダム広場)の屋台のティラミス。
大きいので手が出ませんでしたが、友人と行ったのでついにゲット。
食べてみたら甘さ控え目だし、軽いし、スルっと入って、これなら一人でもいけたかな~と・・・


いや~、イカン!油断は禁物。腹八分目にしておかないとね^^;
f0126994_1854291.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-05-01 18:50 | 美味しいもの

That was fun.~2

すっかりお馴染みになったガーデニングカップの予選。
f0126994_1121433.jpg

スモールガーデンの展示もこのように扱われては!?^^;
f0126994_11211139.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-04-30 11:29 | 景色

That was fun.

GW3日目の今日、渋滞を避けて電車で帰国しました。
駅舎を出ると馬車が目の前に。このショットはこれまでにはなかったものです。
f0126994_23194482.jpg

GW恒例となったマーチングが行われていました。
f0126994_2320296.jpg

福岡の精華女子高校は知る人ぞ知るマーチングの名門。
世界大会で何度もワールドチャンピオンに輝いた実績があり、圧巻のパフォーマンスでした。
f0126994_23204461.jpg

今日のお目当ての映画館。「ハーバーシネマズ」。
クローズした大航海体験館がリニューアルオープンしたものです。
f0126994_23221165.jpg

中のレトロなところが懐かしい感じです。
f0126994_23222137.jpg

「ライフ オブ パイ」は昨年封切りのまだまだ新しい作品。
面白かったな~^0^

オープンしたばかりで周知されてないせいかお客さんが少なくてもったいなかった。
年会員で近場のリピーターだからこそ映画も楽しめるのかも知れないけど・・・
ぜひたくさんの人に観に行ってほしいです!!
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-04-29 23:48 | 贈り物

I have been to see the cherry blossoms

ホテルヨーロッパの裏側に迎賓館の通りがあります。
かつてはここを通ってアートガーデンへ行くことができましたが、
今はフリーゾーンからテーマパーク側に入れるゲートは
ヨーロッパの表玄関側一箇所になってしまいましたので、
ここを通る人はスタッフかσ(^_^)みたいな懐古趣味の者だけ・・・?

山桜は満開でした。通りの右側にはズラリとソメイヨシノがあるのですが、まだまだ蕾でした;;
f0126994_11275599.jpg

迎賓館の玄関前の山桜も綺麗でした。
f0126994_1128149.jpg

窓に映り込む桜を見つけたのでパチリ。(こういうの撮るの好きだよね~σ(^_^)って・・・)
f0126994_11275849.jpg

これは一昨年のここの桜です。
f0126994_11305032.jpg


そうそう忘れずこれも。
桜モンブラン(カフェデリ・プリュ)
f0126994_12323186.jpg

花も団子も❀^0^
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-03-22 11:40 |

How bright this place is,isn’t it?

パレスへの参道の風景ですが、何だかやたら明るくないですか?
何か遊歩道みたいなものも見えます。
f0126994_915091.jpg

よく見ると並木の根元がこれまでの盛り土ではなく、きちんと区切られた花壇になっていて
紫陽花が植えられています。
斜面にも紫陽花がたくさん!!
向こうに東屋がありますよ。
f0126994_923053.jpg

遊歩道を登って東屋に行ってみました。
f0126994_913524.jpg

上から見下ろした1枚です。
紫陽花の季節の楽しみが出来ました。
f0126994_925374.jpg


もう一箇所、明るくなった所があります。
出口にある総合売店、スキポール。横には花屋が開店しています。
かつて、コムタチンメダル100個を宿泊券と交換したあの窓口があった所です。
ああ、懐かしい^0^
f0126994_9135849.jpg

オランダのスキポール空港をイメージしてリニューアルオープンしたと聞いていましたが、
明るくスタイリッシュになった感じです。
f0126994_914020.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-03-22 09:20 | 景色

There are tulips all around.

キンデルダイクのチーズワーフの手前から1枚。
f0126994_2124885.jpg

バスチオンの地植えのチューリップをキンデルダイクを背景に1枚。
f0126994_21242847.jpg

アレキサンダー広場で、スタッドハウスを背景に1枚。
空の青さが映えるね~
f0126994_21423287.jpg

同じくアレキサンダー広場でホテルアムステルダムを背景に1枚。
f0126994_21245525.jpg

反対側に目をやると、
カフェの窓に映り込んだチューリップが椅子のクッションになっているように見えた1枚。
f0126994_21252653.jpg


3月からエリア名が変わっているようですが、
これまでの馴染みの呼び方で書いています。悪しからず・・・^^;
[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-03-21 21:39 |

The night view

暗くなり明かりが灯った広場です。(スタッドハウス左側)
f0126994_931099.jpg

カフェの中からの眺め。(右側)
f0126994_9171990.jpg

ドムトールンと炎のコラボ。
f0126994_9174196.jpg

広場を離れてパレスへ向かう参道へ。
f0126994_9175021.jpg
f0126994_9175685.jpg

パレスの前庭は炎で煙っていて上手く撮れませんでしたので割愛しますーー;
戻る道すがら、ヨーロッパのライトアップが美しくて思わずパチリ。
f0126994_918131.jpg

最後に帰り道のレンブラント通り側から見るドム。
月とのコラボは、こっちこそブレブレですが・・・^^;
f0126994_918622.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-02-26 09:35 | 景色

The masquerade show

ご無沙汰しました。
3ヶ月ぶりの更新です。

久しぶりに帰国したらアレキサンダー広場の様子がすっかり変わっていました。
f0126994_2291826.jpg

以前大きなテントのステージがあった場所にはオープンカフェができていました。
f0126994_2292324.jpg

あちこちに仮面をつけ、仮装した人がいます。
f0126994_2292626.jpg

カフェのスタッフも仮面をつけています。
f0126994_22225446.jpg

そしてショーが始まりました。
f0126994_22265883.jpg

歌と踊りで物語を進めます。
f0126994_22281429.jpg

キャストはUSJなどでショーをやっている人もいるとか・・・。
f0126994_22115952.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2013-02-25 22:23 | イベント

Hotel Europa

ホテルヨーロッパの正面玄関の横に新しい玄関が出来ました。
f0126994_20142954.jpg

レンブラントホールに続く玄関ホールです。
結婚披露宴の招待客などの待合室になるようです。
f0126994_20145357.jpg

因みに、ホテル横の紅葉の並木道はレンブラント通りと呼ばれています。
今年の紅葉のピークは例年より早かったようです・・・
f0126994_2024863.jpg

ロビーに入るとシャンパンタワーが目を引きます。
f0126994_20152810.jpg

もちろん可愛いクリスマスツリーもあちこちに。
f0126994_2015118.jpg

アンカーズラウンジで珈琲を飲みながら眺めるポンツーン(桟橋)の景色。
夕暮れが迫り、明かりが灯り始めるこの時間が好きです。
f0126994_20153058.jpg

[PR]
# by sayuri_toyondene | 2012-11-29 20:25 | 贈り物